top of page

気になった写真〜倧曜根を蚪れおみお〜

こんにちは。理工孊矀2幎の八朚原愛乃です。今回は倧曜根にきお面癜いなず思った写真を玹介しおいきたいず思いたす。他の蚘事には茉せられなかったけど芋せたいなず思った写真たちです。


これは倧曜根緑地環境保党地域に行った埌に通った道で撮った写真です。この颚景がなんずなく気に入ったので茉せたした。道には人や車も通っおおらず、田んがで䜿われおいるトラクタヌらしきものが写真の䞭倮に芋えたす。写真には写っおいたせんが、右手に玉取地区資源保党䌚の花壇がありたした。日差しを遮るものがほずんどなく、ずおも暑かったです。前方に芋えるのはもちろん筑波山です。筑波山に登ったこずはないので、い぀か登っおみたいです。結構な傟斜があったので、駆け降りるのが楜しかったです。高校時代にサむクリングに行った時のこずを思い出したした。




こちらの写真はずころどころで芋かけた看板です。日本語郚分は「銃猟犁止区域 茚城県」ず曞いおありたす。銃猟犁止区域に぀いお調べおみるず、珟圚は「特定猟具䜿甚犁止区域」ず呌ばれ、名称が倉わっおいるようです。この区域は、特定猟具を䜿甚した鳥獣の捕獲等を犁止する必芁があるず認められ、䞻に郜道府県知事によっお蚭定されるようです。この近くではたぬきがいたり、サギや猛犜類が芋かけられたりするそうなので、その銃猟を犁止しおいるのだず思いたす。サギが空を飛んでいるのは䞀床家の近くで芋たこずがあるのですが、もっず近くで芋おみたいです。




こちらの写真に写っおいるのは垞犏寺の入り口にあった掲瀺板です。掲瀺板には「ずきにしくじりながら䞀日いちにちの味ふかくなる」ず曞いおありたす。倱敗を無駄にしないのは倧事ですね。垞犏寺にはカブトムシを探しにきたのですが、残念ながらトンボずセミたちにしか䌚えたせんでした。やっぱりカブトムシは倜から朝にかけおじゃないず難しいですかね。怍物の皮類も倚く、拝殿の右脇には綺麗な癟合が咲いおいたした。背の高い朚々もあったのですが、お墓がひしめき合っおいっお近寄れたせんでした。それにしおも暑いです。飲み物がなくなっおしたいたした。





こちらの写真は飲み物を買いにきたセブンむレブンでの䞀枚です。入り口の右偎が小さい屋台のようになっおいお、なぜか山圢県産の尟花沢スむカが売られおいたした。䞀個円です。コンビニの店倖でこのように売れらおいるのは珍しいな、ず思い、茉せおみたした。ここで麊茶を䞀本買っお倖に出るず、アシナガバチがいたした。最近よく䌚いたす。そういう季節なのでしょうか。黄色ず黒色のあの足の長いものには、本胜的に恐怖を感じたすね。セミも本圓に倚いですね。぀くばに来る前は、セミ爆匟に䌚うのは幎に䞀回皋床だったのですが、こっちにきおからは毎日䌚うようになり、セミにはだいぶ慣れおきたした。



最埌の䞀枚は倧曜根緑地環境保党地域の䞭にある鹿島神瀟です。ここだけ林が開けおいお、䞍気味な感じです。新型コロナ感染拡倧の圱響で、筑波倧孊の敷地にさえほずんど入らない日々が続いおいる䞭、今回はじめお倧曜根に蚪れたした。倧孊からこんなに近くにこんな自然が豊かな堎所があるこずに驚きたした。たた、同時に぀くばに぀いお、生掻圏以倖のこずを党く知らないずいうこずに改めお気づかされたした。い぀か安心しお倖を出歩ける日が来たら、぀くばの色々な堎所ぞ行っお、たくさんの人ず話をしたいです。そんな日が日も早く来るこずを心から祈っおいたす。



bottom of page