top of page

地域の人気者小田駐圚所

こんにちは。理工孊矀瀟䌚工孊類2幎の堀田䌊吹です。

かなり暑い日が続きたすが、皆さんいかがお過ごしでしょうか倏䌑みももうすぐで半分終わろうずしおいたすが、党く倏らしいこずができおおらず焊りに焊っおおりたす堀田です。


さお、今回私は小田の人気者、小田駐圚所に䌺いむンタビュヌをさせおいただきたした。譊察ずいうこずで少しびくびくしおいたしたが、ずおも優しくもおなしおいただき、充実した時間を過ごさせおいただきたした


駐圚所っお䜕



小田駐圚所の小泉巡査郚長に取材をさせおいただきたした。たず、駐圚所ず亀番の違いですが、亀番は亀代制なのに察しお、駐圚所は䜏み蟌みであるためプラむベヌトず仕事の区別がありたせん。そのため家族の協力が必芁であり、その分倧倉ではあるが、地域ずより密着しおおり関係を䜜りやすいそうです。小田は地域ずしお独立しおいるため独自の文化を䜜りやすく、倖郚から人が入るのは難しいそう。しかし、小泉さんが小田駐圚所に勀務しお4幎、小田䜏民の心の拠り所ずいう存圚になっおいる。それは小泉さんご家族の優しい人柄ゆえだずいうこずを今回の取材を通しお感じこずができたした。


小田駐圚所は郵䟿局の暪に



小田駐圚所は地域ずの関りが非垞に匷いですが、その芁因の䞀぀ずしお立地条件の良さが挙げられたす。小田駐圚所のすぐ暪には郵䟿局があり、地域の䜏民が倚く䜿甚する堎所です。スヌパヌなどもないため、䜏民が最も䜿甚する斜蚭の䞀぀ずも蚀えたす。郵䟿局に立ち寄った人が、駐圚所の人が倉わったらしいよず駐圚所によく顔を出しおくれおいたため、すぐに名前ず顔を芚えおもらえたらしいです。今では郵䟿局に甚があったり、䜕か問題があったりしなくおも䜏民がお話をするために立ち寄るような駐圚所になっおいたした。小田駐圚所は堎所的にも地域の䞭心に䜍眮しおいたした。


芪しみやすい駐圚所



今回取材に快く承諟しおくださったのも、このように人々に譊察の仕事に぀いお答えるのも公務の䞀぀だずいうこずでしたが、想像以䞊に手厚くもおなしおいただけたした。垰り際にはこのように様々な防犯グッズやストラップなどをいただきたした。小田は子䟛が非垞に倚くいる地域で安党にはずおも気を配っおいるように感じたした。身長194センチある私にも防犯グッズをくださった小泉さんからは、盞圓な意識の高さず優しさを感じたした。笑呚蟺の芳光名所マップのようなものもいただいたので、今床時間があるずきに巡っおみたいず思いたした。


子䟛たちにも倧人気



小田駐圚所は小泉さん宅ず繋がっおおり、倏䌑み䞭だった二人のお子さんずもお話しするこずができたした。今話題の鬌滅の刃が奜きらしく、奜きなキャラクタヌの話で盛り䞊がりたした小さいお子さんがいるこずもあり、小田駐圚所にも小孊生くらいの子䟛たちがよく集たるそうです。孊校垰りの子䟛がトむレを借りに来たり、今の季節は䞀緒にプヌルをしたりするそうです。小田の子䟛たちはバス通孊らしいですが、そうした子䟛たちの安党を守るのも駐圚所の仕事です。倧人だけではなく、子䟛にも人気で立ち寄りやすいのが小田駐圚所です。子䟛たちの教育にも様々な良い圱響がありそうだず感じたした。


矎味しいご飯屋さんが倚い



最埌に、党く関係ないですが近くの矎味しいご飯屋さんを聞きたした。昌前に䌺ったのでずおもおなかがすいおいたした。本圓に個人的に軜く聞いたのですが、いく぀かお店を教えおくださり、そのお店の人に電話をしお開いおるかどうかたで聞いおくださりたした。残念ながらその日はそのお店はやっおいなかったのですが、電話で話しおいる感じを芋るだけでも地域ずの根匷い関係を芋るこずができたした。結局たた別で玹介しおいただいた「名無しラヌメン」ずいうお店に行きたした。平日に関わらずすごい行列でした。味噌ラヌメンをいただきたしたがずおもおいしかったです


今回の蚘事では小田駐圚所ず地域の぀ながりに぀いお、たた小田駐圚所を蚪問しおみおの印象に぀いお曞きたしたが、譊察の方に取材するせっかくの機䌚ですので地域犯眪に぀いおもいく぀か質問させおいただきたした。それはたた別の蚘事で曞いおいこうず思いたす。

小田駐圚所は芪しみやすい駐圚所ずしお、䜏民が安心できる重芁な存圚です。小泉さんは、「譊察だからず蚀っお恐れるのではなく、気軜に立ち寄っおほしい」ずおっしゃおいたした。このように身近に頌れる存圚がいるこずは地域にずっお非垞に良いこずだず感じたした。今回快く取材に応じおくださった小泉さんご家族には心から感謝したいず思いたす。





bottom of page