top of page

栄の「倉庫029」ってなぁに?

こんにちは。筑波大学芸術専門学群2年の井本雅乃です。

最近急に寒くなり、冬の景色が顔を出してくる頃かと思われます。風邪の症状も見えてきました。

つくばで秋を過ごすことになるのは今年で2回目ですが、そんな風邪気味の私は今回つくば市栄にある「倉庫029」という倉庫の中に入っているcafé & beer「GOATEE」とhair works「OTTO」に行って参りました。



おしゃれな雰囲気の場所でした。

この「倉庫029」という場所は、もともと医療関係の薬などの備蓄倉庫として使われていた場所を全部自分たちでリノベーションしcafé & beerとhair worksを倉庫の中で経営されています。今年(2019年)で2年目、2020年で3年目になるそうです。

中に入っている2つのお店は、どちらも夫婦2人で経営されています。元々はcafé & beerを経営されている奥さんがご友人であるhair worksの奥さんに声をかけ、4人で倉庫029を経営することとなりました。

倉庫029の名前の由来は、「倉庫」はそのまま使い「029」はつくば市の市街局番だそうで、親しみの持てる名前にしようとのことでした。

倉庫029は看板やチラシなどの宣伝は一切行わず、SNS(twitterとInstagram)と口コミのみでの宣伝をされていました。地元のお客さんだけではなく、遠くの方からも来てくれるお客さんや、通りかかって立ち寄ってもらって人づてで広まっていく宣伝方法を考えているそうで、じわじわ知名度が上がっていくのが面白い(店主)とのことです。



内装は全体的に自然色で所々に観葉植物が置いてあったため、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。デザートもとても美味しく、こんなおしゃれな場所でおしゃれなデザートを食べてる私、かっこいい大人…!と錯覚してカッコつけながら食事をすることができます。


カウンターテーブルもあり、お酒を楽しむのにもおすすめです。夜はここでお酒を飲んでみたいです。また今回はcafé & beer「GOATEE」さんの方しかお邪魔していませんが、hair works「OTTO」にも行ってみたいと思います。

bottom of page