top of page

階段上って愛宕神社

こんにちは。筑波大学芸術専門学群3年の今泉優子です。

最近は寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

以前から谷田部に縁があったので、その時から気になっていた場所をご紹介したいと思います。


谷田部の商店街を歩いていると、道路沿いに突然長い階段があらわれます。


鳥居の上部に「愛宕神社」と書かれています。最初に見たときは読めませんでしたが、「あたごじんじゃ」という名前です。


この神社では、「火之迦具土神」を祀っているとのこと。


さっそく、階段を上ってみましょう!



上る途中で、地元のおじいちゃんと出会いました。


なんでも、毎日のトレーニングでこの階段を使っているとのこと。健康的ですね!


段数が多めで、かなり上りごたえのある階段です。



上りきると、突然景色が開けました。


道の両側には梅の木々が植わっていて、初春には綺麗な花を咲かせるのでしょう。


そして、道の先にはこじんまりとしたお堂が建っています。


もう少し近づいてみましょう。



モスグリーン色の屋根の、小さなお堂です。可愛らしい形をしていますね。


人はいませんでしたが、近くにはベンチが置かれていました。


地元の人たちのコミュニティの場になっているのかな?と思い、ベンチに近づいてみると..........



これは絶景!


開けた場所であるおかげか、夕焼けがとても綺麗に見えました。


階段を上った先にこんな場所があるとは......

驚きの連続です。高田なので、谷田部地区を展望することもできます。


皆さんも、ぜひぜひ行ってみてください!

bottom of page