top of page

上郷郵便局と周辺散策

こんにちは、筑波大学芸術専門学群2年の大竹彩乃です。

今回紹介する場所は、茨城県つくば市上郷に位置する、上郷郵便局です。

郵便局は、地域において情報・物流・金融の3つの拠点としてその役割を果たしている重要な施設です。




上郷郵便局、正面の外観です。正面の壁が前に突き出しているような、興味深い建物の形をしています。

正面の壁と、建物の本体の隙間には樹木などの植物が見られ、隙間からひょっこりと顔を出していました。

郵便窓口は月曜日から金曜日までの9:00〜17:00、貯金、保険窓口は月曜日から金曜日までの9:00〜16:00の営業です。ATMも日曜、祝日は営業していないようなので、注意が必要ですね。


今回は郵便局だけでなく、その周辺のおもしろいものも紹介していきたいと思います!

さて、上郷郵便局の正面にはcity market うおまつ 上郷店があります。




この看板から目線を下に移していくと・・・




道路沿い、郵便局を眺めるように設置された二つのベンチが!

Google map で確認したところ、2014年5月の時点ではこのベンチは設置されていませんでした。案外新しいものなのかもしれません。なんのために、誰が設置したのかは分かりませんが、大小二つのベンチがたたずんでいる空間はなんだかとても癒されました。スーパーの横ということで、地域の人もちょっと休憩したり、近所の人とおしゃべりするのに利用しやすいのではないでしょうか。


次に紹介するのは、こちら。




上郷郵便局から東へ1分ほど歩いたところにあるのは、なかなか年季が入っていそうな「ここは 大宿」の看板です。

上郷の地図で確認すると、上郷郵便局近辺は、大宿という地名でした。現在はこの付近の住所に使用されていません。

しかし、「上郷大宿」というバス停や、このような看板で、「ここが大宿である」ということが残ってゆくのはとてもいいなぁと思います。

この看板は裏側にも同じものが取り付けてあり、反対側からきた場合でも見つけることができます。


次は、コチラ。




上郷郵便局から、西へ徒歩3分ほどの場所で発見しました。「万寿」「ますや薬品」の文字が見えますが、残念ながら営業は終了してしまっているようです。

万寿の文字がある部分のタイルや、鉢植えが置いてある小さな棚などかわいいものがいくつかありますが、やはり一番目を引くかわいいものは・・・



やはり、このウサギのようなキャラクターですね。信号機のような色味がとっても可愛らしいですが、上郷の街並みに突如現れると少しばかり異彩を放っています。

彼は一体何者なのでしょうか。お店が閉店しており、詳しいお話を聞くことは叶いませんでした。

真相をご存知の方は、ぜひ一報をお願いします。


いかがだったでしょうか?郵便局に行く時に少し散歩するだけで、かなり面白いものに出会えることがわかりました。

訪れる際は、是非この記事にも載っていないようなものも探してみてくださいね。

bottom of page