top of page

YATABECOFFEEに行ってきました!

こんにちは。筑波大学理工学群社会工学類3年の大内咲絵です。

谷田部にあるカフェ「YATABE COFFEE」に行ってきました!

谷田部の住宅街を進むと見えてくる、黒の外装のおしゃれな外観のお店、こちらがYATABECOFFEEです。中の様子が外からはあまりわからないのがまた魅力的です。外にはお店の黒い車も置かれていましたわくわくしながらお店の中に入ると…


おしゃれでどーんと大きなコーヒーメーカーが飾ってありました!横幅は大体3mくらい、縦幅は2mくらいはあったと思います。こんな大きな器具で挽かれたコーヒーは美味しいこと間違いなしです(実際にお店で飲むコーヒーはこれでは挽いてませんでした)。しばらくこの大きさと迫力に見とれてしまいました。お店の方に声をかけると快く写真の許可をいただけたので、たくさん写真を撮ってしまいました。


注文すると目の前でコーヒーの豆を挽いてくれました。コーヒーが出てくる様子をわくわくしながら見ることができます。機器は銀色で、お店の雰囲気にとても合っていました。豆を挽き出すと店内にいい香りがしてきました。

私はカプチーノとアフォガードを頼みました。コーヒーがおいしい!コーヒーって結構味の違いがあるらしいです(私はまだコーヒー初心者なので分からないのですが…)。谷田部のコーヒーも味わってみてください!2つ合わせて600円と値段もお手頃です。テーブルの下には谷田部やつくばの雑誌、コーヒーのガイドブックなどが置いてありました。コーヒー好きにはたまらないですね。この雑誌を読むとつくば市や谷田部の良さを知ってもらうことができると思います。

店内にはさまざまな種類のコーヒーが販売されていました。私がお店の中にいる間にも何人か常連さんが買いに来ていました。来る方はみんな店員さんと楽しそうにお話をしていました。地域に根付いているカフェだなぁと思いました。地域の人々を惹きつけ、コーヒーを通してその輪を繋げるYATABECOFFEEは谷田部の街に欠かせない魅力的なお店の1つです。今回はカプチーノを頼みましたが次回は谷田部のコーヒーを飲んでみようと思います。

 

bottom of page