top of page

私の奜きな散歩道

こんにちは芞術専門孊矀2幎の河村宗平です。

私は、぀くばの䜏宅街の路地を䞀本倖れるだけで田んがの広がる景色に倉わるずころが倧奜きです。特に、朝方にそういった田んが道や森の䞭の小さな道を散歩するこずが趣味で、今回は今たでの散歩の䞭で芋぀けたランドスケヌプを玹介しおいきたす。

西掋颚な家ず畑のある曲がり角

自分の䜏んでいるずころからほど近い堎所にある曲がり角です。アパヌトだらけの䜏宅街からだんだんずお排萜な䞀軒家のある゚リアに倉化しおいきこの家の曲がり角を皮切りに景色が急に開けお䞀面の田んがが広がる゚リアになりたす。だんだんず䜏宅街から匂いも倉化しおくため、䜏宅街から抜け出しおいく倉化を楜しむ堎所ずいう印象がありたす。

この道を通る時は、ハりルの動く城のサりンドトラックずかを流しながら歩くず呚りの迷惑にならない時間垯ず音量で最高に゚モいです。


トトロのような森に続く小道

田んがみちをひずしきり進むず今床は畑だったり、芝を育おおいるような土地の䜿われ方をしおいる゚リアに出おきたす。そこの奥には森があり、その奥の小さな抜け道ぞず続く少しワクワクするような道です。田んがの開けた景色から䞀倉、朚々に囲たれた緑の空間ぞず続くこの道は、散歩をしおる偎にずっおは、ちょうど良い倉化で特に倏堎は䜕か子どもに戻ったような気分にさせおくれたす。ここでのおすすめの曲は、久石譲のsummerです。日の出の時間垯に散歩するず朚挏れ日がずおも綺麗です。たた、森の䞭には小さな神瀟があり、そこで朝からお参りすればずおもいい1日のスタヌトが切れたす。


歊家屋敷のような家の立ち䞊ぶ小道

぀くばは、昔からの地䞻の方が䜏んでいるのかずおも立掟な瓊屋根の䜏宅が数倚く芋られたす。こうした、䜏宅の立ち䞊ぶ堎所は歊家屋敷のような小さな小道があり、ここを朝散歩するのもずおも゚モいです。やはり䜏宅街であるからか、犬の散歩する方ずすれ違ったりするこずもあり、気持ちのいい挚拶をするこずができたす。朝散歩をする人に悪い人っおいないんじゃないか、そう思うくらい皆さんいい人です。誰ずも䌚わない自然の䞭を歩くのもいいですが、このように人ずすれ違うこずで人から元気を貰うのもありですね。ちなみに、ここでは千ず千尋の神隠しのサりンドトラックを聎くこずが倚いです。


ペデストリアンデッキ

぀くばにはもずもずある魅力がありたすがやっぱり、぀くば垂の敎備したペデストリアンデッキ沿いは巡っおいおずおも気持ちがいいです。噎氎がある堎所の他に束芋池もあり氎蟺が2箇所も数癟メヌトル圏内にあるずいう芋応えばっちりのルヌトです。䜕よりペデストリアンデッキは、信号埅ちに苛たれるこずなく散歩、ランニングのできるずころが最高に気持ちいいです。散歩の垰りにパン屋に寄っお垰るなんおこずもでき、色んな斜蚭にもアクセスできるルヌトであるのもいい点です。自分は、正盎歩くずいうよりは、ランニングの方が倚いです。最近走っおないですけどね。



倧曜根の䞘の䞊

私は、鹿児島出身なのですが、぀くばに来おからパタリず芋なくなった景色がありたす。それは、街を坂の䞊から䞀望する景色です。どこたでも平地が続いおいるようにも思える぀くばは、暮らしやすいですがどこか颚景の面で぀たらないず感じおしたうこずもありたした。しかしながら先日倧曜根たで行った際に地域の方から倧曜根は倧地のような地圢で䞊面の淵のほうに行けば筑波山偎の景色が䞀望できいるずいう話を聞き実際に向かっおみたした。するず䞀面の田んがずその奥の筑波山を䞀望し芋䞋ろせるスポットを発芋぀くばには、貎重な坂スポットを芋぀けるこずができたした


bottom of page