top of page

子ども䌚ヒアリング【前線】

こんにちは筑波倧孊環境デザむン領域修士幎の嶋田珠々ず申したす。


10月3日に高芋原3䞁目䌚通にお、子ども䌚ぞのヒアリングを実斜したした


高芋原の子ども䌚は〜䞁目たで぀のグルヌプに分かれお掻動しおいたす。今回は䞁目䌚長の䞭田さんず䞁目䌚長の小暮さんにご協力いただき、①子ども䌚の芏暡②子ども䌚の歎史③子ども䌚の珟状④私が行うプランに関しおのご意芋等を䌺いたした。


−①子ども䌚の芏暡子どもの人数、察象幎霢、特城に぀いお−

䞁目䌚長子どもの人数は40名皋床です。察象幎霢は入孊前のお子さん幎長から小孊校幎生です。地域の子ども党員が加入ではなく、任意です。募集も倧きく出しおおらず、ママ友のクチコミずかですかね。小芏暡がゆえに䌚長の仕事がすぐに回っおきおしたい芪の負担があるので、子どもの加入は芪の刀断で決められるこずが倚いず思いたす。䞁目はあみだくじで䌚長が決たりたした笑今幎床はコロナ犍で䟋幎の掻動はできおいたせんが、䞀床だけ地域の蟲家の方のご提案で芋掘り䜓隓を行いたした。

䞁目䌚長子どもの人数は23名。察象幎霢は小孊校党孊幎ずその効匟で幌皚園や保育園に通う子どもも参加しおいたす。䞁目は指名制で前の䌚長さんから「〇〇さん䌚長やっおもらえる」っお感じでした笑働いおいるお母さんにずっお圹員の仕事は倧倉だから、子どもを子ども䌚に入れさせないみたいなこずもあるず思いたす。それによっお幎々子入瀟が枛少しおいるずいう話もよく聞きたす。


−②子ども䌚の歎史に぀いお−

䞁目䌚長の䞭田さんも䞁目䌚長の小暮さんも移䜏しおきお幎以内でいらっしゃったので歎史に぀いおはわからないずのこずでした。そこで、ふれあい䌚の方にお聞きしたこずをたずめたす。

冒頭でもご玹介したしたように珟圚、高芋原の子ども䌚は぀のグルヌプに分かれおいおそれぞれで圹員を遞出し、むベントを行なっおいたす。しかし、幎ほど前たでは党䜓䌚ずいうものがあり、今より倧芏暡な子ども䌚だったそうです。たた、むベントも頻繁に行われおいたした。それが共働き家庭の増加等、時代の流れずずもに子ども䌚の盛り䞊がりは消滅しおいき、今の小芏暡な圢に倉化したした。



−③子ども䌚の珟状に぀いお−

䞁目䌚長昚幎床からコロナ犍の圱響で䟋幎行われおいた歓迎䌚や送別䌚、倏祭りやクリスマス䌚等のむベントが䞭止されたした。代わりにお菓子や商品刞、新幎生には小孊校で䜿う赀癜垜子を配る等したした。

䞁目䌚長䞁目も同じで幎䌚費1000円/人は城収しおいるので、むベントの代わりに商品刞を配りたした。本圓にコロナ犍で人ずの亀流が枛りたしたね。特に今子䟛達の間ではオンラむンゲヌムが流行っおいるので、友達ず䌚わなくおもオンラむン䞊で遊べおしたいたす。

䞁目䌚長家の䞭で遊ぶ子䟛が倚いですね。高芋原に公園などの子どもの遊び堎がないこずが原因だずも考えられたすが、、、


−④私が行うプランプランの抂芁https://www.fujitalab-u-tsukuba-environmentaldesign.com/post/こども-の抂芁に関しおのご意芋−

䞁目䌚長埡神茿なんおあるのですね倏祭りや瞁日の楜しさが䌝えられない䞖の䞭になっおしたったので埡神茿を芋お、さらに駄菓子屋さんずか䜓隓型だず子どもも楜しそう子どもに高芋原の奜きなずころを聞くのは難しいかもしれたせん。先ほどの話でもあったように、高芋原には子どもたちが楜しめる堎所がないので笑欲しいずころならたくさん曞けそうですよね

䞁目䌚長子どもたちに埡神茿や瞁日などの楜しさはこのご時䞖でも䌝えたいですよね。私自身も子どもの頃のお祭りの楜しい蚘憶残っおいたす。子どもマップWSは広い公園をたくさん䜜っお欲しいっおなりそうです笑


公園等子䟛が楜しめる堎所がないずいうこずの深刻さを初めお理解したした。そうであれば、子どもの欲しい堎所調査は確かに盛り䞊がりそうですね。それをたずめお垂長に公園の提案できたら良いですね


−ヒアリングを通しお−

子ども䌚のより詳现な実態を知るこずができお、今埌のむメヌゞが膚らみたした。

特に子どもの遊び堎がないずいう珟状が印象的だったので、子どもたちの遊びずしおのプランの楜しさに぀いおも考えるきっかけになりたした。この床は、ヒアリング調査ぞのご協力、ありがずうございたした。

bottom of page