top of page

上郷地域の小貝川沿いの文化、歴史資源

 筑波大学大学院環境デザイン領域修士一年の劉山です。

 上郷地域の特徴や景観を詳しい知るために、今年度はは学生さんと一緒に上郷地域に現地調査を行いました。

 上郷地域の近年のイベントは、春の金村別雷神社春例大祭、夏の上郷の祇園祭・手子生の盆踊り、秋のぽんぽん突き(角内)・金村別雷神社秋例大祭、冬の初詣(金村別雷神社)・親子たこあげ大会、ありがとう集会(上郷小学校)、つくば あつまれちびっこin豊里の会などがあります。

 そして、地域の代表的な景観スポットは小貝川、川口公園及び金村別雷神社などがあります。自然雰囲気溢れるところはいっぱいあると思います、ぜひ上郷に探してみてください。


上郷市街地の資源位置図(出典:つくば市8市街地の特徴表紙)


上郷地域の「一日お出かけプラン」の紹介:

08:00 つくばセンター →つくバスで上郷方面へ →上郷大宿で下車

09:00 歴史散歩をスタート.長嶺城址~小貝川~春日神社~宗徳院~随翁院~旧上郷道

12:00 昼ごはんはどんぐり・麺や松辰・ミルキーウェイで

13:00 午後の散策は小貝川堤歩き.サカナでお菓子と飲み物を購入し,歓喜院から川口公園でジオパーク上郷ジオサイトを勉強.背中に筑波山を見ながら川風を感じ,ゴールは金村別雷神社

16:00 梅月でお土産をゲット

16:30 つくバスで万博記念公園駅~TXでつくばセンターへ


という流れです。



自然雰囲気溢れるの川口公園(出典:映画・ドラマのロケ地「上郷」の街を行く)

 映画のロケによく使われる川口公園です。また、小貝川のそばにいるので、水害の防災減災にも役に立ています。



金村別雷神社(かなむらわけいかづちじんじゃ)(出典:映画・ドラマのロケ地「上郷」の街を行く)


 関東三雷神の一社であり「金村別雷神社(かなむらわけいかづちじんじゃ)」です。小貝川の自然堤防上に位置する神社です。また、毎月第2土曜日の午前6時~午後3時には「雷神さまの骨董市」が開催されています。



小貝川(出典:映画・ドラマのロケ地「上郷」の街を行く)


 川口公園と同じくドラマのロケ地として有名な場所です。

関連記事

すべて表示

栄での活動をふりかえる

こんにちは。筑波大学大学院環境デザイン領域修士1年の勝山祐衣です。 今回は、2021年の活動をふりかえります。 栄を訪れる ー私が初めて栄を訪れたのは2019年夏のことで、市街からの距離が近い割には街の喧騒を感じさせない田園風景と、筑波山がどっしり見守っているような安心感が印象的だった。 交流館のこれまで ー何度か交流館を訪れた印象としては、交流館の入り口がわかりにくいこと、中に入って良いのかわか

bottom of page