top of page

上郷サイクリング🚴‍♂️小貝川編🚴‍♂️

こんにちは。筑波大学芸術専門学群の北川りさです。

11月27日に行った上郷でのサイクリングの様子を、準備編、出発編、小貝川編、寄り道編、見られなかった景色編の5つに分けて紹介しております!



今回の小貝川編では

・川沿いの様子

・生き物

などについて紹介したいと思います!




🚴‍♂️川沿いの様子🚴‍♂️

小貝川のサイクリングロードは、一本道がずっと続くとても気持ちの良い風景が広がっています。こちらの写真は長峰橋から数分の場所です。写真右側に小貝川が走っているのですが、残念ながら木々の間からたまに見える程度でした。木々の間をかき分けて、ザリガニなどを採る釣り人がいるそうなのですが、この日は見かけられませんでした🦐


しばらく走ると、こんな景色が!これはつくば名物の芝畑です🌱実は、全国の芝のうち54%もの芝は茨城県で生産されており、さらにその茨城県で生産される芝の内の8割はつくばで生産されているのです。そんなつくばならではの景色です。





🚴‍♂️生き物🚴‍♂️

小貝川をサイクリングしていると、思わず写真を撮りたくなるような生き物と風景に出会いました。その名も、、、、、、、

トリです(遠すぎて種名が分からなかったのです、、泣)!しかし、田園風景の中で悠々と飛ぶ鳥達を見て、とても心が癒されたので、皆様にも見ていただきたく、、。。下のマップが、特に何羽も見られた場所です🕊




この写真に至っては遠すぎてどれが鳥なのかも分からないのですが、水面に映る彼らが飛ぶ姿が非常に美しかったので、皆様ぜひ訪れてみてください!


上郷の生き物といえば、、地元の方からお聞きしたお話なのですが、上郷は芝の名産地だからこその生き物「しばむし」が、芝生畑にたくさんいるそうです🐜地元の方から聞いた話と同じような「しばむし」の情報は調べてもなかなか出てこず、謎が深いのですが次に次にサイクリングで芝畑を見かけた時は、端の方でこっそり探してみようかと目論んでいます、、(嘘です🐜)


小貝川編はここまでです!次回の寄り道編もお楽しみに!


北川

bottom of page