top of page

上郷に陸上競技場!?

こんにちは。

筑波大学芸術専門学群二年の大竹です。

授業内で上郷について調べているときに、「上郷に陸上競技場ができる」といった記事を目にしました。

つくばの総合運動場計画など、絡んでいるものがありそう・・・ということで、今回はつくば市上郷に陸上競技場を設置する計画について調査し、記事にしていきたいと思います!


Q1.いったいどこに陸上競技場ができるの?

A.茨城県立上郷高校の跡地です。


<画像1 旧上郷高校の場所 googlemapからの転載です。>

幼稚園や小学校も近くに位置していることがわかります。




<画像2 茨城県立上郷高等学校グラウンド google mapからの転載です。>

上郷高校は1927年から2011年にかけて開校していた公立の高等学校で、元々は農業高校であったそうです。敷地面積は約3ヘクタール。そのため広大な農地を持っており、過去には農地がグラウンドとなり、現在には陸上競技場にもってこいの土地になったのだとか。


Q2.陸上競技場にはどのくらいの設備があるの?

A.つくば市によると、400メートルトラック、インフィールド部にはサッカーなどができる人工芝グラウンド、2000人収容のスタンド、乗用車190台分の駐車場などを想定しているそうです。


Q3.使用の幅はどのくらい?

A.小中学校の陸上競技場をはじめ、市内大会レベルで公式記録を取ることができます。

市民の誰もが身近に運動を楽しみ、親しむことができるような環境を目指しているそうです。

競技場の外周は園路となるらしく、ジョギングやウォーキングが捗りそうですね!


<画像3 上郷ロゲイニング チェックポイント一覧

photo by 勝手につくば大使さん>


2月1日に行われた上郷ロゲイニングで、チェックポイント15番の土田右馬太郎像、16番のオオケヤキ、29番の塚本材木店から近かったので、実際に訪れてみることにしました!!

<画像4 旧上郷高校校舎 2月1日撮影>  

取り壊されてしまっているかと思っていましたが、まだまだ綺麗な状態で校舎が残っています。筆者の母校よりも綺麗で、執筆中に画像を見てもう一度驚き直してしまいました。学生たちの声が実際に聞こえてきそうです。


<画像5 旧上郷高校 2月1日撮影>

こちらは体育館でしょうか?こちらの建物も綺麗なままで、競技場になるのが少しもったいないような気分にもなりました。

大学からは少し遠いですが、上郷陸上競技場が完成したら是非訪れてみたいものです。


bottom of page