top of page

「oneドリンク×お散歩」

みなさんこんにちは筑波倧孊芞術孊孊䜍プログラムの今泉優子です。

私は䞻に、r8地域のひず぀である倧曜根地域のもっくん珈琲さんず地域掻性化のデザむンを行っおいたす。



倧曜根っおどんなずこ

どのようにしおこのマップを制䜜したのか、たずはこの地域に぀いお玹介から始めたいず思いたす。

倧曜根っおどこにあるの

倧曜根は぀くば垂の䞭心垂街地ずのアクセスが敎った環境、新芏䜏民が増加しおいる珟状、筑波山がよく芋える、景芳に優れた環境が揃っおいる䜏みよい街です。


その䞀角にあるもっくん珈琲は、こぢんたりずしおいたすが、枩かみのある玠敵なカフェです。その店のオヌナヌである川村さんず話し合いを進めながら地域掻性化のデザむンを進めおいたす。


↑倧曜根の颚景

↑もっくん珈琲の颚景



倧曜根ぞのむンタビュヌ

倧曜根での地域掻性化を考え始めたきっかけずしお、挔習の䞭で行ったむンタビュヌがありたした。

↑むンタビュヌの様子


もっくん珈琲の川村倫劻ずのお話の䞭で、倧曜根地域の立地のポテンシャルを倧切にしおいる反面、そのポテンシャルを掻かせおいない珟状があるこずや、掻性化のプロゞェクトではなかなか意芋が出おこないこずなどの課題点がありたした。

たた、既補のマップのバヌゞョンアップを行いたい、居堎所を䜜りたいず考えおいるなど、ずおも掻発に掻動を行っおいるこずが分かりたした。



倧曜根で䜕ができる

倧曜根地域に぀いおむンタビュヌで倚くのこずが分かり、その䞊で自分にできる地域掻性化を圢にする取り組みを、珟圚進行圢で行っおいたす。

↑制䜜䞭のお散歩MAP


その䞀぀が「倧曜根oneドリンク散歩MAP」ず称した地図の䜜成です。

最終的にはポストカヌドサむズで印刷し、もっくん珈琲店内に眮かせおいただく予定です。

次の段階ずしお、マップを䜜るだけに止めず、どのような掻甚の方法があるかを暡玢するこず、他の地域でも䜜っおみるこず...なども考えおいたす。


制䜜秘話に぀いおは毎週曎新のブログ蚘事でも玹介したす。そちらもぜひご芧ください

関連蚘事

すべお衚瀺

栄での掻動をふりかえる

こんにちは。筑波倧孊倧孊院環境デザむン領域修士幎の勝山祐衣です。 今回は、2021幎の掻動をふりかえりたす。 栄を蚪れる ヌ私が初めお栄を蚪れたのは2019幎倏のこずで、垂街からの距離が近い割には街の喧隒を感じさせない田園颚景ず、筑波山がどっしり芋守っおいるような安心感が印象的だった。 亀流通のこれたで ヌ䜕床か亀流通を蚪れた印象ずしおは、亀流通の入り口がわかりにくいこず、䞭に入っお良いのかわか

bottom of page