R8周辺市街地パネル展(8月):パネル制作について

こんにちは。筑波大学大学院環境デザイン領域修士2年の北川りさです。

今回の記事では、パネル展示で制作したパネルの内容のお話をします。

展示されたパネルは全て、つくば市役所の公式HPからも閲覧可能です!

是非ひとつひとつ見ていただければと思います。(この記事の最後からも、見ることができます。)

パネルの内容は、つくばで数年過ごしていても中心市街地のことしか知る機会がない学生や、最近つくば市に来た方、つくば市に興味がある方などあまり予備知識がなくても、それぞれの周辺市街地で素敵な時間を過ごす想像がしやすいような内容を目指しました。


⬇︎R8周辺市街地全体に共通する内容のパネル⬇︎




魅力あるまちの歴史・成り立ちや見どころの他、

住んでいても意外と知らない・分からない、各地域の行き方やおすすめスポットなども掲載しました。

各地域のパネルを制作するにあたって、わたし自身とてもR8周辺市街地について学ぶことができ、

また、それぞれの地域の魅力を知った事で、実際に大学周辺から周辺市街地へ飛び出していくようになりました!

皆様も是非パネルをご覧になり、実際にR8周辺市街地へ足を運んでみてください!