1日じゃ回れないかも、、高見原の1日お出かけプランを紹介!!

こんにちは。芸術専門学群2年の藤本泰成です。

寒さが日に日に増して来ていますが、皆様いかがお過ごしですか。


本日は、高見原のまちを1日で堪能出来るようなおでかけプランを体験してきましたので、ご紹介していきたいと思います。最後までご観覧頂けると幸いです。よろしくお願いします。


 まず始めにお伝えしておくと、高見原はもしかしたら1日では味わい尽くせないかも知れません!というのも、魅力的な飲食店がけっこうあるからです。ですので、なるべく多くの飲食店をご紹介させていただきますので、高見原でお食事する際に参考になれば幸いです。


では1日お出かけプランスタート!


 まずは、1日の始まりに素晴らしい日になることを祈願しよう!ということで、高見原周辺にある千勝神社にお参りをしました。この神社の読み方は”せんしょう神社”ではなくて”ちかつ神社”ですので僕のように間違えないでくださいね!


 こちらの神社、大きな鳥居をくぐると石階段が続いており、長い道のりを進むとこのような立派の御本殿にたどり着きます。地元の神社にしてはとても立派で、猿田彦大神という教導の神が御祭神とされているそうです。初詣の時期にこちらの神社に訪れる方はかなり多いそうですので、多くの人々を見守っている神社であることは間違いないです。


 僕はここで今日一日が怪我なく過ごせるように、そしてこの講義で良い成績が取れますようにとお祈りをしました。


次に私が訪れたのが、茎崎運動公園です。

 僕が書いた他の記事で”1日遊べる公園、茎崎運動公園を歩く。”というテーマで茎崎運動公園について語り尽くしたので、詳しく知りたい方は是非御覧ください!!


それにしてもこの公園の景色は見ないと後悔しますよ。とても清々しい気分になります。高台から見下ろす広大な田畑と奥に広がる牛久沼の景色は、写真で見る以上に素晴らしいものです。


また、前述の記事にも書いたように、この公園だけでも1日遊べるくらいのボリュームがありますので是非訪れてみてはいかがでしょうか。




 公園で遊んだ次は、お昼ごはんにでもしましょう。お昼ごはんの場所として、まずは”ポケットファームどきどき”を紹介します。この場所では地元で生産された野菜や果物をふんだんに使用したバイキングが楽しめるレストランがあります。このレストランに僕は訪れたことがなかったのですが、満席で非常に人気のあるお店でした。


 平日は1800円、休日は2000円でバイキングが楽しめるそうですので、訪れてみてはいかがでしょうか。そしてさらに、バイキングの料理の中で美味しいなと思った食材は、隣の直売所で購入することができます。食後のショッピングなんてとても楽しそうですね。



 それともこのオシャレなお店でお昼を過ごすのはどうでしょうか?

こちらのお店は”Cafe&restaurant Bastilleバスティーユ”さんです。今回はこちらでお昼ごはんとティータイムを過ごすことにしました。やはり人気なお店らしく、昼過ぎなのに並んで入りました。


まず、店内の内装ですが、”木のおうち”といった感じで、木の温かみを味わうことのできる空間でした。僕はリラックスして少し眠くなりました。


 ここで僕が頼んだのが、常陸牛を使用したカレーライスです。カレーからお肉のジューシー感が伝わってくるとても美味しい料理でした。その後、おやつにガトー・モカというケーキと本格的なジンジャーエールを味わいました。最高でした。


こちらのカフェも地元では評判が良いそうですよ。”まるなかふぇ"さんです。

実際に訪れてみるとお家のようなこじんまりとした建物で、とても落ち着きそうな場所でした。しかし、訪れた日は定休日、、残念です。


このお店では茨城県のブランド豚のローズポークを使用した煮込みハンバーグやカレーライス、日替わりパスタが有名だそうです。地域の方もこのお店はよく利用するということなので是非味わってみたいですね。


尺の都合上、この店の紹介で最後にします、、。

最後に紹介するのは”結城家”さんです。


 このお店、僕のような学生には少々入りにくいような雰囲気をしていますが、ここのランチはリーズナブルながらも本格的な和食を食べることができます。その他定食も充実しているそうです。


 そしてこのお店では、平日の昼と夜限定で豚しゃぶが1000円で食べ放題になるそうです。こんなに安い食べ放題は聞いたことがありません。驚きです。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。



以上が高見原市の1日お出かけプランです。本当はまだまだ紹介したい場所があるのですが長くなってしまうので、これくらいにしたいと思います。高見原を訪れて感じたのは、1日お出かけをするのに持ってこいな場所である以前に、非常に住みやすそうな街だなと感じました。とても充実した1日でした。


ご観覧いただきありがとうございました!!