つくば市北条地区を歩いてみて 〜ふれあいロード〜

こんにちは。理工学群2年の山口燎です。今回私は北条地区の担当ということで 北条を歩いて探索してみました。これは北条地区の商店街でしょうか、「優しさが行き交う街〜ふれあいロード〜」を訪れてみました。郵便局や酒店などが並ぶ中一際目を引いたのがこのゲームセンターとドカンと書かれた看板でしたね。残念ながら今は営業されていませんでしたが個人的に商店街にこのようなゲームセンターを見たのが初めてだったのでとても新鮮でした。皆さんにとっては普通なのでしょうか?実際空いているお店は少ないけれども北条の人々が楽しく会話しながら散歩や庭の手入れなどをしているところを見ているとなんだかとてもいい街だなと感じました。他には今は使われていないんでしょうか、時刻表が貼られていないバス停もありました。これはまたこれで風情があると思います。ちょっと時間がなくて行けませんでしたが毘沙門天の種子碑などもあったのでまた今度の機会にみ着たいなと思います。

この日はとても涼しく、風も程よく吹いていて夏の終わりを感じながらほんとに歩いていて気持ちが良かったです。コロナ禍でなかなか外に出なくなった自分にとってはとってもいい運動にもなりました。明日は筋肉痛かな笑。