Story of YATABE ~今ない資産を訪ねる~

こんにちは。国際総合学類2年の丸山達也です。

いやはや、私自身谷田部のイメージは高速道路のインターチェンジのイメージしかなかったもんでして、実際現地を訪れ記事をかいてみるのをとても楽しみにしていたのですが、急遽、茨城県に発令された新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言発令に伴い、外出を自粛せざるを得ない状況になってしまいました(T_T)

したがって、今回は実際現地には訪れることがなかなか厳しい状況でしたが、私なりに頑張って記事を書いてみますのでぜひお読みください!!


まずご紹介するのはこちら!

谷田部旧庁舎です!こちらの旧庁舎ですが敷地面積はなんと、、、13,281.65平方メートルもあるんです!!あんまりピンとこないかもしれませんが、皆さんご存知あの東京ドームのグラウンド(約13,000平方メートル)とほぼ同じなんです!!こう言われるとこの規模感伝わっているでしょうか??ただ2013年に建物自体は解体されてしまい、現在はバスのロータリーや交番などに変わっています。周辺には小学校や体育館、児童館などが立ち並んでいます!!


そして道路を挟んですぐ隣にある谷田部市民ホールに訪れたのですが、残念なことに新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で臨時休館となっていました(T T)これに関しては仕方がないですね。。。笑



さて今はない資産として、谷田部旧市民プールを探していたのですがどこにも情報がなく実際に訪れることができませんでした。。。(申し訳ない。。)

今回訪れた場所は以上になります!!ありがとうございました!