R8ロゲイニング in 栄 また来たい魅力

こんにちは。芸術専門学群2年の印居蘭丸です。今回はつくば市の栄という町にお邪魔しました。このロゲイニングは大学の課外活動の一環で栄の町を中心に参加者とともに地域の魅力を捜し歩くといった企画です。では、行ってみましょう!



広大な田んぼ道、満点な青空、この景色は私たちの日常の疲れを吸収してくれるようです。田んぼの水面に映る青空ほどきれいなものはありませんね。ここは栄の隣の中根という町で、住宅は見えますがほんとに何も遮るものがないほど綺麗な景色です。ロゲイニング開始にぴったりな場所でした。もちろん、中根にはもっと魅力的な場所がたくさんあるので少しずつ書いていきます。



今回のロゲイニングは、小学生の男の子とその家族と一緒に回らせていただきました。一番初めに訪れた場所は「かわらけや」というお店(農場)です!ここはお母さんのお気に入りの場所らしく苺を買いました!

これが買った瞬間に撮った写真です。一つもらったのですがとっても甘く、果汁があふれる絶品の苺でした(笑)

是非、近くに行ったら買ってみてください。後悔しない一品だと思います。



次は、つくば市金田にある藤右ェ問です。今回は、時間の問題と混雑していたため中に少し入るだけだったのですが次来たときは利用してみたいと思ったお店です。

このお店は、なんとイタリア料理店なんです。外見は日本の伝統的古民家のように見えますが中はイタリアといった面白く魅力的なギャップを持ったお店ですね。余計興味をそそられます、、、!私たちが訪れたのはちょうどお昼少し過ぎたくらいだったのでピーク時に来てしまったのもあり、とても多くの人でにぎわっていました。評価も高いお店なので少し時間を考えて訪れたほうがいいかもしれませんね。



ここは、金田城跡地です。意外でしょう。こんなところに城跡があるなんて!私も驚きました。金田城は小田氏の出城として築かれた城で、今はとてもマイナスイオンが感じられる自然あふれる場所となっています。呼び方は「かねだ」ではなく「こんだ」と読むのだそうで、マニアの中では評判の城だそうです。少し詳しく話すと、城としては単郭で歴史もそれほど大したものではないが、堀の規模がすごく、注目されています。



最後に、お洒落な「倉庫029」というお店を紹介します。ここは、カフェでもあり美容室も兼ね備えた新しいお店でした。外観は倉庫をリノベーションしたデザインで、店内もリラックスしたシンプルで快適な感じでした。今はコロナ禍ということもあり、人数を抑えての入店でゆっくりする時間はありませんでしたが、また空いているときに行ってみたいと思わせるそんなお店でした。近くにあったら毎日行っちゃうな~(笑)


先程も言いましたが、今回はあるご家族と一緒に回らせていただきました。ほんとにとても優しく、ずっと話しかけてくださり楽しい時間を過ごせました。天気にも恵まれて三時間という時間的に長いように感じさせるプランでしたがあっという間に感じましたね。しかし、8km以上を歩いたので次の日は筋肉痛でした(笑)次回は、自転車での観光にしたいと思います。きっと、風がとっても気持ちいいだろうな。


ご視聴ありがとうございました!

是非、みなさまも訪れてみてください。