魅力たくさん R8ロゲイニング in 栄

こんにちは。社会国際学群・国際総合学類3年の齊間望花です。

この記事ではつくば市にある栄という地域についてご紹介したいと思います。

紹介すると言っても、私も今回のロゲイニングではじめて訪れた地域ですので、温かい目でお読みいただけるとうれしいです!

また、この記事を読んでちょっとでも行ってみたいなと思っていただけたらと思います。

〜ロゲイニングスタート!〜

では早速つくば市栄について紹介していきます!

ロゲイニングは4月24日、25日に開催され、お天気にも恵まれました。

朝早くから自転車に乗り、大学周辺の自宅から栄方面に向かっていくと、、、

あたり一面、田んぼ!!

本当に目的地合っているかな、と心配になるくらいでした。

なんとか辿り着くと、これから始まるぞ!という雰囲気、、!

お休みの日ということもあり、たくさんの親子が集まっていました。

私がご一緒させていただいたのも、お父さんと小学生の兄弟。

とっても元気で走り回っていました。

この写真は今回のロゲイニングで最初に訪れた場所です。

アパートに描かれた絵や公園のおおきな木が青空に映えていて素敵だったのでパシャリ。



〜蔵日和さん〜

次にご紹介するのは地域の皆さんに親しまれる蔵日和さん!

実は私も以前から気になっていたパン屋さんで、行けるとなったときにはワクワクしてしまいました。

クリームチーズを挟んだごまのベーグルを購入したのですが

おいしすぎて写真をとることを忘れてしまいました、、

それくらいおいしかったということが伝わっていたらいいな〜

その代わりに蔵日和さんの外観を乗せておきます。

門から入ると、このような景色が迎えてくれます。

素敵ですよね。

秋にはもっときれいなのではないかと思うので、また訪れたい場所の一つになりました!





















〜商店街〜

右上の写真はロゲイニングをする中で訪れた商店街の風景です。

第一印象はというと、、、”昭和レトロ”!

最近まちを歩いていても見ないような風景が広がっていました。

途中で立ち寄ったお菓子屋さんでも、お店の方が親しみやすい方でおしゃべりがとまりませんでした。

そんな商店街で印象的だったのはこちら!

もともと美容院だった建物です。

色合いが個人的にとっても好みだったのでのせてしまいました(笑)

右下にちょこっと写っているのは同じグループで行動していた親子と芸術専門学群の女の子です。

彼女はとってもまちづくりや建物に興味が高いようで写真をたくさん撮っていました!

それくらいに素敵な場所でした。


〜體見(すがたみ)神社〜

次にご紹介するのは、體見(すがたみ)神社です!

読み方難しくて調べてしまいました(笑)

ロゲイニングのスタート地点からかなり遠く、小学生の兄弟もお疲れモードでした。

歩いていくのは大変でしたが、とってもいい場所です!!

たどり着くまでに、地図にはない素敵な場所を発見することもでき、わくわくする道のりでした。

體見(すがたみ)神社は、写真からもわかるように小さい神社なのですが、自然がいっぱいでなんだかジブリにでてきそうな風景でした!

18世紀に建てられた由緒ある神社だそうです。

ロゲイニング当日はとても暑い日だったのですが、神社の中は涼しくゆっくりできました

ぜひ行ってみてください!!


















〜おわりに〜

ここまでつくば市栄でのロゲイニングについてご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたでしょうか?

ここに書かせていただいたのは栄地域の魅力のほんの一部です!

私自身つくば市という場所に住んでいながら、知らない場所・魅力があることをしり、まだまだ地域のことを知るために歩いて行こうと思うきっかけになりました。

この下にも50箇所以上チェックポイントがありますし、他にもまだまだたくさんあると思います。

ぜひ、つくば市栄で自分だけの魅力を発見したり、自分の住むまちの知らない場所を散策したりしてみてください!