top of page

歩いて見つけた”ランドスケープ” 自転車11kmの旅

こんにちは。理工学群2年の市川藍里です。


今回はR8を歩く…ではなく、北条まで自転車で走ってきました!「歩いて見つけた”ランドスケープ”」が初めからタイトル詐欺ですごめんなさい…北条についてからはしっかり歩いてきたので許してください(T-T)初めは夏で暑いし日差しが最近強いしバスかなぁと思ったのですが、その前にまずは行けるか調べてみようと。

スタートは大学近くにある自宅。目的地を北条にあるカフェポストンにして…距離11km、徒歩で2時間15分。徒歩で2時間15分なら自転車で長くて1時間半くらいか。……お天気によっては行けるんじゃないか?

そんな思いが通じたのか、最高気温は31℃と高めなものの曇り空。最近36℃なんて日もあったので、31℃はまだ暑くない方…?段々と気温感覚もおかしくなってきましたね。まあとにかく、「これはいける!」と自転車を走らせることにしました。どうせR8に行くかつ目的がランドスケープなら自転車で走った方が色々見つけられますよね!


20分ほど自転車を走らせると知らない景色になりました。大曽根に入ったようです。男の子の看板がお出迎えしてくれました。




新しい建物もありますが、立派な門構えの日本家屋が多く立ち並んでいることが印象的でした。ご自宅のようだったので写真は撮りませんでしたが、門構えが半分だけ残っていて中が新しくなっているおうちもありました。また、ちょうどお祭りの前日だったようで公園のような場所で御神輿の準備をしているのが見えました。明日もこのくらいのお天気だといいですね。

そのまま自転車を走らせると住宅街を抜けて、道路へ……待ってここ走るの?




まだ自転車を漕いで45分程なのに関門に出くわしてしまいました。前途多難です。緩やかな下り坂になっているので、漕ぐこと自体は大変ではありませんが、草がすごい。それも膝丈を優に超える高さのものがたくさん。正直自転車で来てしまったことを後悔しましたが、ここまで来てしまったのだから仕方がありません。意を決して自転車を進めます。あーー足に当たるし、腕にも当たる…暑かったからハーフパンツで来ようか迷ったけど、長ズボンでよかった。家を出る前の私、ありがとう。それにしてもここはどれだけ人が通ってないんだろう…逆側の道はまだましだから帰りはあっちにしようと心に決めました。

地図を見るともう少し行けば川と橋があるそうなので、それを道しるべに自転車をこぎ続けます。お、桜川って書いてあるしこれかな…



川…?橋の割に川らしいものがない。本気で道を間違えたことを心配していると



川がありました!どうやら植物が川に浸食していたようです。もともと川だったところを埋めたのか、それとも大きめの橋をかけたのか…気になるところではありますが、ともかく、これで安心して自転車を漕ぎ続けられます。後で地図をしっかり見てみると、つくば千代田線という県道を走っていたようです。この道があと30分あるとちょっと厳しいな…と思っていると



人が安心して通れる道だー!!視界が開けた途端かなり気持ちよかったです。先ほどまで整備されていない草が生え放題の道からのこの景色。両脇には水田と畑でしょうか?目の前には筑波山、というこの風景がとても魅力的に感じられます。道の先には北条の町並みが見えます。天気が良ければもっと綺麗なんだろうけど、その状態で自転車走らせるのは厳しいだろうな。この景色はバスで来ていたら見られなかったと思うと、それだけでも自転車で頑張った甲斐があります。また、写真には撮れませんでしたが、大きな白い鳥が優雅に空を飛んでいました。あれは何の種類だったんだろう…こういう時に知識がないことが悔やまれます。

少し進むと謎のくるくると回る光がありました。これは…?



どうやらここあたりを管理する、していた?建物のようです。字体を見ると結構前の建物のようですね。あ、よくよく見ると「北条」と書いてあります。いつの間にか北条に入っていたみたいです。帰りには農協の建物も見つけることができました。カントリーエレベーターって初めて見ました。見晴らしがいいので建物があると書いてある文字も含めてすぐに見つけられます。

さらに住宅街に近づくと





りんりんロードに出ました!ここを境に住宅地と水田地帯に分かれているように感じます。道路の両側に木が植えられていて木陰になっているのがありがたい…人工的な屋根ではなく木なのが季節が感じられていいですね。風通しも良く、自然を感じられる道でサイクリングロードとしてピッタリです!

北条の商店街付近につくと、矢中の杜や八坂神社など魅力的な場所がたくさんありますが、それはきっと他の方がブログにしてくれていると信じて割愛します。もともと北条で見つけた建物メインで道中はおまけのつもりで家を出たはずが、道中に気になるものが多すぎました。事前に調べた所に行く前に終わってしまった…

もう1つの目的だったつくばワイナリーにもよって、今日の楽しみにしていたカフェポステンへ。常陸北条郵便局の建物を使った古民家カフェです。こちらでは本日のオススメコーヒーとロールケーキを頂きました。運動した体に染みる…手元の写真ならばブログに載せてOKとのことだったので、こちらを




ロールケーキもコーヒーもとっても美味しかったです!これをエネルギーにしてまた11km自転車を漕いで家まで無事に帰りました。いい運動だったし、楽しかった~!


Commentaires


bottom of page