こんにちは、筑波大学の芸術専門学群所属の安みゆきです。
今回は筑波山がよく見える大曽根ならではの風景を、友人とサイクリングしてたくさん見つけました。以下にご紹介する風景は天気や気温によっても感じられ方が変わると思います。
まず初めに、上の写真についてですがここは鹿島台の住宅街から撮影したものになります。
大曽根は桜川が接しており、そこから田んぼや畑を挟み、台地に住宅街があるような地域になっています。そのため、台地の上から川方面を見下ろすと田園風景と筑波山が壮大に見えます。
次はこちらになります。
この池は常福寺の隣にあるもので、鴨がたくさん泳いでおり穏やかな場所になっています。水面の映りこみや池の先の筑波山含め景色がとても良いです。
次はこちらです。
こちらはファストフードのお店の二階なのですが、筑波山の見える方向にテラス席を設けてあります。撮影日は残念ながら曇天でしたが、晴れている日はかなり気持ちよく見通せます。目の前の53号線は交通量が多く4車線の道路になっています。こちらはつくばマラソンのコースにも使われています。斜向かいには以前の記事で紹介したフラミンゴのいるメヒコがあります。
53号線を北上すると珈琲哲学というレストランなどもあり、楽しいサイクリングができます。下の写真のように本当にどこを走っていても必ず筑波山が見える地域です。
Comments