商店街のおもしろ看板探し!

こんにちは!芸術専門学群3年の水上璃乃です。


みなさんは谷田部商店街に行ったことはありますか??商店街というと食べ物屋さんなどを目当てに行く人も多いと思いますが、今回はお店ではなく、街中で気になった看板に注目して歩いてみました!!意外と気づかない、おもしろい発見がたくさんありました!



まずはこちら!!

ここはみなさん知っている人も多いのではないでしょうか??美味しい唐揚げが人気のつくばチキンさんです!オレンジの目立つ看板とニワトリのイラストが可愛いですね!!よく見るとニワトリもヒヨコも全く同じポーズで一点を見つめているのが可愛いです......




続いてこちら!

地酒専門店・スドウ酒店さんです!ここでは様々な地酒やワインを取り扱っています。看板や旗には手書き?で描かれた文字があり力強い印象を受けました。日本列島の絵がなんだか味があっていいですよね!商店街を歩いているとすぐ目に留まると思うのでぜひ寄ってみて下さいね。



続いてこちら!

めちゃくちゃ可愛い!!!!!個人的に一番お気に入りの看板です。こちらは野村クリーニングさんです。赤い看板がとても目を引きます。ちなみにこの子は「シミトリー(shimitry)

」くんです!どんな「シミ(shimi)」にも勇敢に「トライ(try)」するのが名前の由来です。キャラクター設定もしっかりしてますよね......見るたびに可愛くて私はもうシミトリーくんのファンです..........




最後はこちら!

サイクルセンターかまやさんの看板です。こちらの看板は今まで紹介してきた中で一番見つけるのが難しいと思います。かすれ具合が味がありますね。なんとも言えない昔ながらのフォントがおしゃれです。とても小さい看板なのでよーく見ながら歩いてみて下さいね。



いかがだったでしょうか??

意外と知らない看板があったと思います。看板や旗は商店街をよりカラフルに、楽しくする大切なものです。谷田部をロゲイニングする際は、お店だけでなくぜひ看板や旗にも着目してみると面白いかもしれません!!新しい発見があるかもしれません......!!