名店ばかり、谷田部商店街の老舗を訪れてみた!

こんにちは。

理工学群社会工学類4年の高須賀アマラです。


今回、私は谷田部の商店街を訪れてみました!そこで感じた、「谷田部商店街の魅力」について、皆さんに紹介したいと思います。



ここが商店街の入り口です。

ここから食べ物屋さんを中心に様々なお店が並んでいます。

谷田部は江戸時代に細川藩の城下町として栄えました。この商店街はこの地域の繁栄の一部を担ってきた、昔ながらの商店街です。



まずご紹介するのはスドウ酒店さんです!

こちらでは全国各地の日本酒・焼酎を取り扱っているお店です。私が訪れた時は、お店の外のブラックボードに夏のお酒のラインナップや今日のおすすめを載せてくださっていました。それで興味をひかれて中に入っていくと、店内一面お酒でびっしりで、リキュール、日本酒、焼酎のコーナーがあり、選び放題です!

せっかく中に入ったので何かお酒を買っていこうと思って、





こちらの2本を買いました!

ラインナップが豊富で迷ってしまったので、店員さんに私の好みをお伝えしておすすめをお聞きしたのですが、とても丁寧に説明してくださって、おすすめしていただいたものを購入しました。

左のお酒は梅酒で、右のお酒は夏の期間限定のブドウのお酒です。

店員さんに、おすすめの飲み方も教えていただいたので、さっそくその日に飲んでみたのですが、本当においしかったです!

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね!


次にご紹介するのは、若鳥専門のお店、つくばチキンさんです。



唐揚げ、焼き鳥、ローストチキンなど様々な鶏料理が売っていて、しかもお手頃の値段です!

ここでも店員さんにおすすめをお聞きして、つくばチキンの名物ジャンボ焼き鳥と、人気商品スタミナから揚げをいただきました。

ジャンボ焼き鳥は食べ応え抜群で、スタミナから揚げはお土産でお母さんにも食べてもらったのですがとても好評でした! 電話で注文してオードブルをテイクアウトすることもできるそうです!

ぜひ皆さんもおいしいチキンを楽しんでみてください!





こちらは、寄り合い所の「伊賀七庵」です。

アラキヤのテラスに喫茶コーナーがあり、テレビ画面で舞台「組曲伊賀七」などの舞台のVTRや伊賀七のテーマソングライブを見ることができるそうです。

私が訪れた時は、緊急事態宣言中ということで空いておらず、立ち寄ることができませんでしたが、商店街を歩いていると少し休みたいなと思うこともありました。ここだったら地域の皆さんとコミュニケーションをとりながら涼しい場所で休めるのでうれしいですね。



さて、ここまで谷田部商店街をご紹介してきましたがいかがでしたか?

私が紹介できたのはほんの一部ですが、歩いているとたくさん興味深いお店があってとても楽しかったです。

ぜひ、皆さんも谷田部商店街を一度訪れてみてください!