上郷地域の小貝川沿いの文化、歴史資源

 筑波大学大学院環境デザイン領域修士一年の劉山です。

 上郷地域の特徴や景観を詳しい知るために、今年度はは学生さんと一緒に上郷地域に現地調査を行いました。

 上郷地域の近年のイベントは、春の金村別雷神社春例大祭、夏の上郷の祇園祭・手子生の盆踊り、秋のぽんぽん突き(角内)・金村別雷神社秋例大祭、冬の初詣(金村別雷神社)・親子たこあげ大会、ありがとう集会(上郷小学校)、つくば あつまれちびっこin豊里の会などがあります。

 そして、地域の代表的な景観スポットは小貝川、川口公園及び金村別雷神社などがあります。自然雰囲気溢れるところはいっぱいあると思います、ぜひ上郷に探してみてください。


上郷市街地の資源位置図(出典:つくば市8市街地の特徴表紙)


上郷地域の「一日お出かけプラン」の紹介:

08:00 つくばセンター →つくバスで上郷方面へ →上郷大宿で下車

09:00 歴史散歩をスタート.長嶺城址~小貝川~春日神社~宗徳院~随翁院~旧上郷道

12:00 昼ごはんはどんぐり・麺や松辰・ミルキーウェイで

13:00 午後の散策は小貝川堤歩き.サカナでお菓子と飲み物を購入し,歓喜院から川口公園でジオパーク上郷ジオサイトを勉強.背中に筑波山を見ながら川風を感じ,ゴールは金村別雷神社

16:00 梅月でお土産をゲット

16:30 つくバスで万博記念公園駅~TXでつくばセンターへ


という流れです。



自然雰囲気溢れるの川口公園(出典:映画・ドラマのロケ地「上郷」の街を行く)

 映画のロケによく使われる川口公園です。また、小貝川のそばにいるので、水害の防災減災にも役に立ています。



金村別雷神社(かなむらわけいかづちじんじゃ)(出典:映画・ドラマのロケ地「上郷」の街を行く)


 関東三雷神の一社であり「金村別雷神社(かなむらわけいかづちじんじゃ)」です。小貝川の自然堤防上に位置する神社です。また、毎月第2土曜日の午前6時~午後3時には「雷神さまの骨董市」が開催されています。



小貝川(出典:映画・ドラマのロケ地「上郷」の街を行く)


 川口公園と同じくドラマのロケ地として有名な場所です。

関連記事

すべて表示

ゆる企画書から、企画決定!

今回は、「さくら交流館×ワークショップ」の内容を詰めていくプロセスについて詳しく振り返りたいと思います。 私たち学生が「さくら交流館」でやってみたいことと、協議会の方々の「さくら交流館をこういう風にしたい」という思いを組み合わせて、最終の企画プランを決定する必要がありました。 私たちの最初のプランでは、「ものづくりワークショップ」と「フリーコーヒー」を、外部空間も使って行おうというプランでした。