上郷の名勝を手描きにしましょう 景観編

こんにちは、筑波大学の劉山です。

前回は作った上郷地域の神社のイラストを紹介しました。今回は上郷地域の景観のイラストを紹介したいと思います。


つくば市の西部に位置する上郷地区は、西に小貝川が流れ、小貝川のそばにつくられた「川口公園」は、「筑波山地域ジオパーク上郷ジオサイト」に指定され、湿地・里山の生態系が備えっている公園となっています。また、景観性だけではなく、氾濫の水害の緩和地になっています。


「川口公園」


また、金村別雷神社神社の駐車場の近くには、「福雷橋(ふくらいはし)」です。

金村別雷神社と福雷橋は、映画やドラマのロケ地として結構有名です。福雷橋からは河岸に留められた小舟の姿を見て、結構歴史長いの雰囲気を感じられました。


では、今回の記事は上郷地域に関するイラスト作品は全部紹介しました。どうぞよろしくお願いたします。


関連記事

すべて表示

こんにちは。筑波大学大学院環境デザイン領域修士1年の勝山祐衣です。 今回は、2021年の活動をふりかえります。 栄を訪れる ー私が初めて栄を訪れたのは2019年夏のことで、市街からの距離が近い割には街の喧騒を感じさせない田園風景と、筑波山がどっしり見守っているような安心感が印象的だった。 交流館のこれまで ー何度か交流館を訪れた印象としては、交流館の入り口がわかりにくいこと、中に入って良いのかわか