ロゲイニングin栄

栄のロゲイニングに参加してきました!

こんにちは!芸術専門学群2年の河村宗平です!4月25日、栄にて行われたロゲイニングに学生スタッフとして参加してきました!

当日、正直何をするかもよく分からないまま現場へ…先生の話を聞き当日のロゲイニングの流れを確認。とても楽しそうだけど正直疲れそうというのが最初の印象でした。

関係者の開会の挨拶が終わりいよいよグループ分け!私は、チーム“マーレ”で元気な4人家族と一緒のチームに!

保護者の方とはすぐに打ち解けられるものの、子供たちはまだ子供を開いていない様子でした、、それはそうとロゲイニング開始!いざロゲイニングが始まればさっきまでもじもじしていた男の子も積極的に!





ロゲイニング開始!大事な作戦会議→とにかく最初で頑張り遠くへ行く作戦

より多くのスポットを巡り、ポイントを獲得するロゲイニング。子供からしたら一刻も早くスポットを巡りたい気持ちでいっぱいです。そこで、私と保護者の出番です。子供達のはやる気持ちを抑えながら、作戦を決定。最初にいけるだけ遠くに行き奥地にある高得点エリアを狙う作戦に!自社仏閣や自然のあふれる栄を楽しく巡りながらも、足取りは急いで、しかし交通安全には気をつけて。高得点を求めズンズン進みます。



奥地を目指しヤギに遭遇!

高得点スポットを目指し奥へ奥へと足を進めていった僕たちチームマーレ。

すると、直売所のスポットにヤギが!草をむしゃむしゃ食べるヤギに思わず癒されてしまいました。そして、向かいのイチゴ農家のスポットへ、美味しいイチゴをいただきました!とても甘くて本当に美味しかったです!するとそこにもヤギが!さらに橋を渡った先にも土手にヤギが!この日以来唐突にヤギが現れたとしても驚かなくなりました。

そして、一通り奥地へ辿り着きポイントを手に入れたチームマーレ。次は、いよいよ栄の商店の立ち並ぶエリアです。



果たして時間以内に戻って来れるのか!ヘトヘトの後半戦

かわいいヤギに、美味しいイチゴを少々楽しみすぎたのかもしれません。大きく外から集合場所に各スポットを回りながら帰ろうとしていた僕たちですが、ここで時間が押していることに気づき、回ろうとしていたスポットをいくつか削りながらゴールを目指し急ぎます。

そんな折にもヤギのいるスポットが。もうヤギはええて!とは言いながらもしっかりヤギに癒されながら、僕たちチームは、無事ゴール!もう足が棒です。ただかなり手応えのある得点を稼ぐことに成功❗️結果やいかに…



3時間ぶりの同期との再会、そしてチームマーレとのお別れ

最初は長そうだと思っていたロゲイニングもあっという間でした。3時間ぶりに同期の芸専に再会しかき氷を購入。疲れた体に染みる味でした。そして、気になる結果発表!チームマーレは、惜しくも4位!あと1箇所スポットを回れていたら…しかしながら筑波大学賞を獲得!筑波大学の文房具などをもらった子供たち、微妙な顔だったのは忘れられません。

そんなこんなで最初はもじもじしていた子供たちともすっかり仲良くなれました。とてもいい1日を栄で過ごすことができたイベントでした!