つくばの古き良き街並みを知る~R8ロゲイニングin栄~

こんにちは。理工学群社会工学類2年の中澤光希です。このブログでは2021年4月24日、25日に開催された「つくばR8ロゲイニングin栄」で体験したこと、撮影した写真などを通してつくばの古き良き街並みとロゲイニングの魅力をお伝えできたらと思います!

まずロゲイニングとは、地図やコンパスを用いて制限時間内に多数の指定された場所に行くことでポイントを獲得し、ポイント数で競うゲームです。詳しくはロゲイニングHPをご覧ください。→https://www.rogaining.jp/about

なんと今回の4月25日のロゲイニングにはつくば市長の五十嵐立青さんも参加され、そして私は市長率いるつくば市役所の方々と一緒にロゲイニングさせていただきました。

まず印象的だったのが小学校前にあった横断旗人形です。

漫画などの話の中でしか見たことがなかったのですが、リアルで見てみると、想像より大きくてほんわかした雰囲気のものではなく、少し不気味だなと思ってしまいました。ただ、小学生が校門から勢いよく出てくる可能性があることをドライバーに知らせるためのいい置物だと思いました。

また近くの八坂神社に訪れました。

あまり神社に関して詳しくない私は京都にある八坂神社のみを想像してしまうのですが、八坂神社は全国に2000社以上あるそうです!主に疫病退散、無病息災のご利益があるとされており素戔嗚尊を祭神としているそうです。そしてGoogle Mapによるとつくば市内で八坂神社は7社あるようです。ロゲイニング後近くにもう一つの八坂伊神社があったため立ち寄りました。

私はすごい多いなと感じるのですが実際はどうなんでしょうね…。

ランチをしようという話になってちょうど近くにあった倉庫を改装して開業したカフェ、cafe&beer GOATEE 029倉庫(ゴーティー)に立ち寄りましたが、予約でいっぱいとのことだったのでその店での食事は断念し、写真だけ撮ってきました。

外装も古着屋のようでお洒落ですよね。実はここかふぇだけでなく、ヘアカットも行っているそうです。地域の皆さんの良い話し場になってそうですよね。

その後小腹がすいたということで高梨製菓店で桜餅をごちそうになりました。(ありがとうございました!)私が桜餅に関しての知識があまりなかったため一部の葉っぱごと食べてしまいましたが、すごくおいしかったです!(真っ先に食べてしまったため写真を撮ることを忘れてしまいました…)桜餅のみを食べればもっとおいしい桜餅の味を堪能できると思います(笑)

今回筑波市役所の方々とロゲイニングさせていただき、気付いたことは、ロゲイニングの面白さは単純に点数を競うことだけでは無いということです。市長は地域の方々を見かけたら挨拶を交わして談笑し、一緒に写真を撮影されていました。ロゲイニングでは点数を多く獲得することはもちろんですが、地域の方々とコミュニケーションをすることで、その地域の特徴や歴史をより深く理解することができると実感しました。現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は避けることを要請されているため、ロゲイニングやまち巡りなどを行うことは困難ですが、事態が収束したら新たなロゲイニングの楽しみ方を実践したいと思いました。それでは栄の開放感溢れる景色をお届けして終わりにしたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。